ローテ有識者を待つ。

私を強くしてください。

なにもしらない。

大抵のことにおいて私はなにもしりません。そう、なにもしらないのです。

浅く広いならまだともかく、浅く狭い。会話が成立する本当に最低限しか知識がないと思います。

ただ悲しいことに周りの人々から見た私の印象は実際とは違うようで誤解され失望されることが多いです。

 

なぜなにもしらないのか。

一つは本当に好奇心がなくて触れない。

もう一つは記憶力があまり良くないので一回経験したくらいではなにも覚えていない。

この歳になってこの事実と理由を問題視するようになりました。

今回の記事ではいかに私がなにもしらないのか、恥ずかしいんですけどしっかりまとめていきたいと思います。

 

趣味部門

・本

読みません。小学校までは親しみやすい小説とかは読んでいた気がしますが、中学に上がってからは本を読まなくなりました。村上春樹とか東野圭吾とか西加奈子とかみたいな、世間で話題になった小説も全くわかりませんし教科書に出てくるような有名な文学も読んだことがありません。芥川とか太宰とかああいうの。新書って言うんでしょうか、ビジネス書とかそういうのも全く読みません。

本を読まないので語彙力も低下し、文章を読むスピードも遅くなり書くこともおぼつかなくなり、致命的なのは人との会話の理解力や推察力も乏しくなってしまったことでこればかりは早急に改善したい悩みです。でも本読むのエネルギーいるんだよねぇ。

・漫画

読みません。小学生の頃から好きだったシャーマンキングくらいしかちゃんと読んだものがありません。2022年にようやく東京喰種を読みはじめました。

話題作は軒並み知りませんし、少年誌のも青年誌のも少女漫画とかもおしなべてわかりません。コロコロも読んだことないですし。

ドラゴンボールキン肉マンジョジョエヴァなどよく会話中に例えに使われるようなものは未履修なので、雰囲気で笑うようにしています。

アプリで配信する時代はもう私にとっては未来すぎます。

・アニメ

観ません。小さい頃はそれなりに観ていたんですが記憶はあまり残っていません。田舎出身なのもあってテレビ東京系のものも映りませんでしたし、中学くらいから深夜アニメってものが定番になっていたように思いますが私は全く通ってきていません。もちろんアニメを数えるほどしか観ていないので声優さんのことも全く知りません。

・ゲーム

詳しくないです。一つの作品をしっかり楽しむまで次のゲームは買わないというしつけの方針でゲームを買い与えられない家庭だったのが大きいです。大体どのジャンルのゲームも苦手で飲み込みも悪いので適応が遅い理由も遊んできたゲームが偏りすぎてるからだと思っています。

スーパードンキーコングポケモンドラクエはわかりますよ。マリオやソニックはやったことありません。

・ネット文化

パソコンに触れる環境になかったので知りません。2ちゃんねる分かりません。ニコニコ動画のお決まりとかもわかりません。携帯電話も高3まで持っていなかったので。SNS関係も慣れていません。

・テレビ

テレビは小さい頃から魅力あふれるものでした。ですが家族が使っていて好きな番組はほぼ観られなかったです。あの頃のあの番組、を知らないです。

ドラマは観たいと思えません。俳優の名前とかもう分かりません。

・映画

全然観ません。映画館に行くっていうのがもう嫌いなので興味が湧かないんですよね。知らん人と一緒に一つの映像を観るっていうのも厳しいです。

当時めっちゃ流行っていたデスノートを観に行ったくらいでしょうか。あとはポケモン映画をちょっと観たことあるくらい。

・スポーツ

全くわかりません。やったこともないし。

・ファッション

わかりません。中学から制服を着用し休みの日も外に出なかった都合でファッションに無頓着。オシャレしたいとか自分に何が似合うとか考える脳がなくなったため着れたら何でもいい。アイテムの名前とか流行とか着回しどう、色の合わせ方がうんぬん何ひとつしらないので初期アバターみたいな全員が着てスタートする衣服を作ってもらいたい。

・音楽

高校の頃に何組か好きなアーティストがいまして、ただその頃の曲はまだ聴きますが2015年くらい以降にリリースされた曲や世に出たアーティストはもう全く分かりません。高校から現在まで、新曲出るごとにワクワクするのはもうThe Mirrazだけです。

ライブもフェスも参加したことありません。他人がいるとこきついです。

・食

食べるのは好きなんですけどね、グルメではないです。よく気になるお店をリストアップしていたり美味しいお店たくさん知っている人いますけど本当に素敵ですよね。私はなにもありません。テレビとかで特集されてる店とかにも心があんまり掴まれないんですよね。行列並ぶとかそんなに好きじゃないから一人では絶対にお店にはいかないです。

そして料理作る方もダメです。まったくできません。理屈が分からないから挑戦しないようになりました。

・ショッピング

独りで外出するのが嫌いなので有名なお店にまず行ったことがありません。ネットショッピングも利用しないタイプで、便利を知らないまま生きています。

・嗜好品

タバコは吸わないしお酒も弱いのでほぼ飲みません。行きつけのバーありません。コーヒーも強くないので行きつけの喫茶店ありません。スタバさえほぼ行ったことありません。あと風俗行ったことありません。キャバやガールズバーで遊ぶこともありません。

・アウトドア

外に出ません。自力でどうにかする力が欲しいので機会があれば。

 

人生部門

・学生生活におけるあるあるがない

ずっと友達がいません。そのため放課後誰かと遊んだ経験が数えるほどしかなく記憶がありません。学校の休み時間も楽しかった記憶はないです。

中高は下手に勉強ばかりしていて虚無でした。保健室登校していた時期もあって他の人より薄っぺらい学生生活でした。

・部活をしたことがない

何かに打ち込んだことがありません。そして先輩後輩の付き合いもありません。縦社会の厳しさを知らず上下関係でよく苦労しています。

・大学生活がわからない

大学をすぐにやめた都合で大学生ってこんなもの、こんなに大変、っていうのがわかりません。レポートを書いたこともありません。エクセルやパワポも使うことができません。飲み会とかも参加したことがあまりなく飲み会のルールを知りません。

・自動車免許を持っていない

車乗れないんで車関係の知識がありません。そして旅行とか外出の経験が他の人より圧倒的に少ないと思います。

・親族との付き合いがほぼない

親族との距離がありすぎて身内のトークがありません。お正月に集まって、とかもありません。

・新幹線や飛行機を利用したことがない

厳密には一度だけ新幹線には乗りました。もつオフのときですね。それもひこさんが手配してくれたのでどうにかなりましたけど、明日新幹線乗れ飛行機乗れって言われたら大変です。

 

 

一般教養は確実に足りないですよね絶対。奇跡的に生きている人間です。怖いね。

いつかはまともな大人になります。