ローテ有識者を待つ。

私を強くしてください。

ORASローテ 永遠のローテチーム戦使用構築

永遠のローテチーム戦に参加した際の構築です。

前回と同じくサイキッカー用のPTになってしまったので安定して勝ちたい人にはおすすめできません。

 

 

以下、実数値はメガ前。

 

バンギラスバンギラスナイト(NN:なまわさび) 

いじっぱり 207-177-131-*-124-103 すなおこし→すなおこし

ストーンエッジ かみくだく けたぐり きあいだめ

ドリュウズ@いのちのたま(NN:もぐみ) 

ようき 185-185-83-*-85-154 すなかき

じしん アイアンヘッド かわらわり つるぎのまい

サンダー@ゴツゴツメット(NN:サンダー)

ひかえめ 195-93-120-163-121-125 せいでんき

10まんボルト ねっぷう おいかぜ はねやすめ

ファイアロー@こだわりハチマキ(NN:からあげ!4) 

いじっぱり 159-146-92-*-92-170 はやてのつばさ

ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり どくどく

ジャローダ@オボンのみ(NN:あののり)

おくびょう 180-79-117-97-117-179 あまのじゃく

リーフストーム ちょうはつ へびにらみ リフレクター

サーナイトこだわりスカーフ(NN:けつまくえん)

ひかえめ 151-67-87-190-136-127 トレース

ムーンフォース トリック おにび みちづれ

 

(サンガーさんの使用しているPTの並びをよく目にするので)壁マンダに強い並びを意識してきあいだめメガバンギラスからスタートしました。竜舞やのろいの方が強いとはおもいつつ、壁ターンに気合溜めさえ押せればそのあとはサイキックムーブしながらエッジ打っていれば勝てるのではと考えました。また、ギルガルドのキングシールドや裏からのクチートボーマンダの威嚇に対しても関係なく動くことができる点を評価し被り無しチーム戦ならチャンスありそうかなと信じることにしました。

メガマンダを意識しているので隣に置くのはサンダー。静電気とゴツメである程度のポケモンの技を受けつつ妨害、S操作をする枠。バンギラスをHS気味にしているので定数ダメを意識して動かしたい。反省としては今大会では一番どっちつかずの技選択をしてしまったことと、チームメイトからずぶといのがっちり物理受けサンダーを借りるべきだったなということです。

エースとして鋼とフェアリーに強いドリュウズを採用。砂かきから型破りに変える案もありましたが、浮遊や頑丈に厚くするよりも100族以上に対しても上を取ることのできるターンがある方が心強いと判断し砂かきに戻りました。

メンバーの火力がまだ心許ないのでファイアローをスイーパーとして採用。動くターンは全部強くあってほしかったので鉢巻を持たせました。毒々は撃つことはないだろうけれど、耐久型で特にポリゴン2とピクシーがいることを一応想定し急遽追い風から変更。

ここまでの4匹でガブリアスに対しての不安があったのと不利なメガが来た時にもなんとか残数を減らす試合をしなければならないと考えました。そこで壁で耐久を底上げし自身も攻撃しながら積めるジャローダと、スカーフを持つことでS上からドラゴン全般を倒したり道連れで1匹確実に仕留めたりすることのできるサーナイトを入れました。

チームメイトからの助言で「行動回数を確保できるよう種族値の高いポケモンを使え」と指示があったのですが、結局正しい選択になっているかどうかはわかりません。

中間択のようなものが存在しないのできつかったです。ローテ苦手なうえに天候パ普段全く使わないので苦しみました。

改善点などなにかあれば気軽になんでも教えてもらいたいです。

 

 

3勝3敗。

一度もボーマンダ入りと当たりませんでした。

強いか弱いかわかりませんでした。

マンダ以外に弱いことだけはわかりました。

おわり。

 

チームメイトの記事はこちら

ume9poke.blog.fc2.com

nigana-poke.hatenablog.com

※ヒートム→ココドラになっています

 

 

 

 

 

 

 

 

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(どうでもいいこと)

私はポケモンにニックネームをつけるのが好きです。愛着は大事だと思います。

何かをモチーフにしてもいいしフィーリングでつけてもいいし。とにかくニックネームを考えているときが一番ポケモンやってる感覚があります。

なので今大会のポケモンのニックネームについて適当に書きます。

 

バンギラスのなまわさびくん。

わさびのゴツゴツ感と色がバンギラスっぽいなと思ったため。特に尻尾。

わさびと聞くと長野県が連想されますね。そして長野県には山が多いイメージもあります。バンギラスの図鑑には山が大体出てくるので長野県にもきっといたでしょうね。

元々やまわさびくんでしたが漢字で書いたときに「山山葵」となり「雪雪崩」の気持ち悪さがあったのでなまわさびくんになりました。先日生わさびチューブを買いました。

 

ドリュウズのもぐみちゃん。

もぐらなので。そういえばはりもぐハーリーって昔ありましたよね。

その昔型破りドリュウズを育てようと思って孵化厳選をし、採用個体が3匹産まれました。特に何も考えず1匹育て始めたらどうやら誤って砂かき個体だったのです。処分するのももったいないと思ったので砂かきドリュウズとしてボックスの片隅に残しておきました。つまり今大会の新規育成じゃないポケモンです。

3匹産まれた採用個体が全てメスだったため「もぐよ」「もぐえ」「もぐみ」と命名。三女です。このPTでは一番のお姉さんになるわけですがリーダーとしてみんなを引っ張ってよく頑張ってくれました。

シゲンさんが対戦を配信されていて、ちゃんと「もぐみちゃん」と友達の妹のように呼んでいたので私はとても嬉しかったです。

 

サンダー。サンダー。

 

ファイアローのからあげ!4さん。

さや香の漫才より抜粋。

繰り出す瞬間に石井になってほしいと思い命名したのだが、どうやらこちら側とあちら側では見え方が違うようでいい感じになりませんでした。

みんなでこれみたかっただけなのに。

敗者復活戦がもしあれば裏から出すつもりでした。

 

ジャローダのあののりくん。

あののり。伝わりますか?あののりです。

あおのりではなくあののり。

 

そう、こののりです。アラビックヤマトで有名なヤマト株式会社のチューブ糊。

幼稚園や小学校の頃に使った人も多いのではないでしょうか。

ニガナちゃんと話していてジャローダ何に見える?って聞いたら「あののり」って返ってきたのであののりになりました。

ちなみに私はこののり使ったことないです。今度見かけたら買います。

 

サーナイトのけつまくえんちゃん。

なんだか可哀想な名前になってしまいました。

サーナイトを一番最初に見たときの印象は「可愛らしいデザインだなぁ」だったのですが、先日見て感じた印象としては「目が赤くて怖いなぁ」でした。

バンギラスと同じPTに入れるので砂が目に入ってしまうのではないかというところから、結膜炎が連想されました。

砂あらしが けつまくえんを おそう!

エスパーフェアリーというタイプとこの麗しい見た目から魔法少女もイメージできるかと思うのですが、魔法少女といえばやはり「ひみつのアッコちゃん」にならざるをえないと思いますね。アッコちゃんといえば結膜炎みたいなあの呪文ですね。そういうことです。

私も先日結膜炎になり抗菌目薬を買いました。