ローテ有識者を待つ。

私を強くしてください。

トップ

はじめまして。 当ブログはポケットモンスターORASのローテーションバトルを少しだけたしなんでいた引き潮のブログです。 ポケモン関連のお話はこの先あまり書くことは叶わないと思われますし更新頻度もそれなりになることが予想されます。趣味や近況につい…

ORASローテ レベル1ローテ対戦会

ORASのオンライン環境がなくなるまえにもう一度、レベル1ローテがやりたい! ということで対戦会を開催します。みんなでフレ戦しましょう! 以前うめqさんが主催した大会と基本的なルールは同じです。 参加人数によりますが、2ブロックに分けて総当たりして…

使い切る

人生で使い切ったことあるものについてまとめます。 ・マヨネーズ ・リップクリーム ・絵具(白、黄色) ・スリッパ ・歯磨き粉 ・味ぽん

年貢の納め時

ローテーションバトルをたしなんで10年経ちましたが 基本が全く分かりませんでした。 プレイヤーとして本当に恥ずかしいです。 誰かに共感してもらえることもなく、何も得意にならぬまま終わりました。 そんな奇人プレイヤーでも存在できたこの競技が、この…

いつかのもつオフ使用構築+α

①第4回だったと思いますがもつオフにて使用した構築です。 ヘラクロス@ヘラクロスナイト(NN:おんなのカ) いじっぱり 169-194-95-*-115-124 こんじょう→スキルリンク ミサイルばり ロックブラスト けたぐり タネマシンガン エンテイ@こだわりハチマキ(N…

京都修ローテで使った構築+α

使った構築をまとめました。 残ってないやつは記憶がないので覚えてないんですが思い出したらまたいつか記事にしようと思います。 ①京都修ローテで使った構築です。 実数値。メガ前のもの。 バンギラス@バンギラスナイト(NN:メガバンク) いじっぱり 207-…

ORASローテ 永遠のローテチーム戦使用構築

永遠のローテチーム戦に参加した際の構築です。 前回と同じくサイキッカー用のPTになってしまったので安定して勝ちたい人にはおすすめできません。 以下、実数値はメガ前。

ORASローテ 永遠のローテチーム戦 感想

もうそろそろ3DSのオンラインサービスが終わってしまいますね。 これによっておそらく自分とゲームとの繋がりもほぼなくなってしまうのが非常に寂しく、本当に長い時間が過ぎてしまった事実に驚きを隠せません。 そんな中1月に行われた、わたらいさん弥生さ…

新年

年末に体調を崩しました。 回復しすぐに実家に帰省しまして 戻るとすぐ体調を崩しました。 心がふわふわしているとすぐに体が乗っ取られてしまいますね。 昨年のM-1もアツかったですね。 ヤーレンズが決勝であれほどの輝きを放っていたのが とてもうれしかっ…

近況

キングオブコントもTHE Wも面白かったですね。 努力が報われる人が毎年数組出るというのは幸せですね。

ネタバラシしても一般人はまず盛り上がらないイタズラ

iPhoneって書いてると思ったらPhioneだった ポケモン好きでも盛り上がらない

今の子供たち

つい先日外出をした際すれ違った 集団下校の小学生たちの会話の内容に衝撃を受けました。 なんとなく四年生くらいかな?って感じで ・眼鏡をかけたブラウン色のランドセルの眼鏡太っちょ ・短髪で背の低い細マッチョ(細っちょだと可哀想なので) ・辛気臭い…

他人視点も天秤にかける

最近は暖かくなってきましたね。花粉症で生きるのが厳しいです。 春先になると変な人も出てきますからみなさん気を付けてくださいね。

R-1観ました

皆さん面白かったですね。 一番ツボだったのは田津原さんのピースの指の幅です。

年末年始

M-1は今年も面白かったですね。 私はカベポスターとさや香が好きでした。 ダイヤモンドもね! 年末に風邪をひきました。 年始は初めて占いに行きましたよ。 数年にわたって運気が落ちているらしく、今底なんですって。 来年末まではアクションは起こさない方…

キングオブコント2022

とっても感動しました。皆さん面白くて素敵です。 中盤で鮪を食べました。

ORASローテ ゴールデンローテオン使用構築

弥生さん主催のゴールデンローテオンに参加しました。お疲れ様でした。 優勝したひこさんおめでとうございます。出会ってからずっと強いですね。 今回は予選でぐちゃぐちゃに負けてから時間が経ちすぎて記憶が薄れてしまいました。 とりあえず使ったPTと短い…

実際に経験したしりとり敗北ワード

・ウズベキスタン ・グルコマンナン ・パン 珍しい敗北ワードを経験した方もしいれば教えてください。

なにもしらない。

大抵のことにおいて私はなにもしりません。そう、なにもしらないのです。 浅く広いならまだともかく、浅く狭い。会話が成立する本当に最低限しか知識がないと思います。 ただ悲しいことに周りの人々から見た私の印象は実際とは違うようで誤解され失望される…

ORASローテ 青春のローテチーム戦 感想

わたらいさん弥生さん主催のチーム戦「青春のローテチーム戦」にサブカルパンクロックの先鋒として参加させてもらいました。チームメイトはニガナさんとめもさん。 琵琶湖リンク度で役職決め。その日名前を急に聞かれて適当に「こどもの味覚」って答えたらリ…

ORASローテ 青春のローテチーム戦使用構築 弥生ツイン蛇

わたらいさん弥生さん主催のチーム戦「青春のローテチーム戦」にサブカルパンクロックとして参加させてもらいました。 以前のチーム戦の際にボッソウさんめもさんニガナさんで発足されたサブカルパンクロック。輝かしい成績を収めたサブカルパンクロックです…

今年もキングオブコント面白かった

賞レースの日は必ずお寿司を食べます。 どれもおいしかったですね。

ORASローテ サンプラーココドラ入マンダウインディ

結構前のもつオフで使ったPT。ボッソウさん作。 2メガで基本はマンダ、雨ならバナを投げる想定。そして裏はほぼほぼウインディを置いて、がむしゃら+誰かの何かで倒すPTです。 ちょっとまたどっかで追記すると思います。 数値はメガ前。 ウインディ@いのち…

おとうさーん。

つい先日父が亡くなった。63歳。一般的には多分早いんだろうな。 もっと辛い経験をしている人なんてたくさんいるし別に特別なことでもないんだけれど、やはり自分としては後悔が多い。というのも父との思い出をなかなか思い出せないから。いい人だったなとか…

ORASローテ パートナーズルール大会使用ポケモンまとめ

だらだらと振り返りの記事を書いてしまって使用ポケモンについての記述ができなかったのでこちらでまとめます。こっちはできるだけだらだらにならないように気を付けます。とはいえ分量はあります。 私の8パートナーズはこちら。 地味に使うの楽しくて結果…

ORASローテ パートナーズルール大会振り返り

先日オンラインにて行われた、めもさん主催のORASローテーションバトル 8パートナーズルールの大会に参加してきました。引き潮です。 パートナーズルールの大会に参加するのは今回が初めてだったので何一つやり方がわかりませんでした。ローテレートが終わ…

懐古④ サブカルパンクロック

二回目のもつオフは弥生くんの主催した2020年だった。 世の中にはちらほらとコロナのニュースが入ってくるくらいの時期だった。 開催自体は決定していたし、私も参加することに決めていた。ただ弥生くんに会いたかった。 「もつオフのPT決まってる?」とボッ…

懐古③ 変わり始める

もつオフには二回参加した。 一回目はひこさんたちと新幹線で行ったときで2016年の9月のこと。(万葉の湯のレシートが出土したので間違いない) ひこさんにPT相談してエンテイを借りた。メガヘラエンテイエンペルトのはずなんですがここら辺の時期の大会のPT…

懐古② 新しい世界

ローテーションバトルで遊ぶようになった。レートに潜るPTを毎日のように考えていた。 私はゲームがとてつもなく苦手でさらには要領が悪いので、対戦して負けては、何が悪いかもわからなくて日を空けて、また別のPTを準備して潜る、というサイクルだった。 …

懐古① 未熟

2024年4月に3DSのオンラインサービスが終了する。 私はいまだにポケモンORASのローテーションバトルを遊んでいる。もう8年くらいになるのでしょうか? ゲーム下手くそくんなりにたくさんの時間を費やし、誰に何と言われようと間違いなく本気で取り組んできた…