ローテ有識者を待つ。

私を強くしてください。

ORASローテ ゴールデンローテオン使用構築

弥生さん主催のゴールデンローテオンに参加しました。お疲れ様でした。

優勝したひこさんおめでとうございます。出会ってからずっと強いですね。

今回は予選でぐちゃぐちゃに負けてから時間が経ちすぎて記憶が薄れてしまいました。

とりあえず使ったPTと短い感想だけ書き記しておきます。参考にはならないと思います。

 

 

実数値。メガ前。

 

ガルーラ@ガルーラナイト(NN:にしむらみき) 

ようき 181-147-100-*-100-156 きもったま→おやこあい

おんがえし じしん グロウパンチ ふいうち

ガブリアス@いのちのたま(NN:アルマーニ) 

ようき 183-182-116-*-105-169 さめはだ

じしん ドラゴンクロー がんせきふうじ つるぎのまい

サンダー@ラムのみ(NN:サンダー) 

ひかえめ 195-93-120-163-121-125 せいでんき

10まんボルト ねっぷう おいかぜ はねやすめ

エルフーンきあいのタスキ(NN:カプチーノ) 

おくびょう 135-78-106-129-95-184 いたずらごころ

ムーンフォース エナジーボール おいかぜ アンコール

シャンデラ@こだわりメガネ(NN:レサレサ) 

おくびょう 135-60-111-197-110-145 すりぬけ

シャドーボール かえんほうしゃ トリック オーバーヒート

ニンフィアこだわりスカーフ(NN:Gt.Vo.) 

おくびょう 171-63-85-162-150-123 フェアリースキン

ハイパーボイス あくび リフレクター でんこうせっか

 

試合の直前に急に組んだもので要素がほぼほぼ足りていません。

コンセプトは強そうなポケモンを使う。ガルーラの恩返しと不意打ちで全員倒す。初見殺しとしてニンフィアシャンデラには拘りアイテムを持たせました。これで盤面を大きく崩す算段です。

全試合通じての課題はガルーラの不意打ちタイミングを全て間違えたことですね。素直にやっても一呼吸入れてもどちらにしても裏目。考え方がチープだったかな。

ボッソウ戦でニンフィアを出さなかったのはスカーフを持たせていることがばれていたからで、初手ガルーラから入ったのはボッソウさんがバシャーモでとび膝蹴りから入れる思考を大会中に説明してもらったことがあったため。こういう時は跳び膝から入るんだと説明したことのある相手との試合で跳び膝からは入れないだろうと読みましたがこれもはずれました。ボッソウさんが冷静だったかなと思います。多分僕が飛び膝読んでくるだろうことも分かってたはずですし。

中間択として地震を押す選択もあったかもしれませんが構築段階でマンダをはじめとする飛行打点がキツイのがあったので多少リスクを背負う必要があるということでしませんでした。地震押したらよかったです。

 

 

追記

BV鑑賞会を確認して思い出したことを記します。

(めもさんによるBV鑑賞会

BVではもちろん毎ターンの思考時間は省略されているのですが、毎ターン時間ギリギリまで悩んで選択を決めていました。そして今大会で当てることのできた択はほぼありません。全部裏目でした。顕著なのはりんさん戦でしょうか。

対戦を進めていく中でイマイチ自分のPTの選出のどういう構えが最も強いのか定まらなかったことと実際に対戦であらゆる択を外し続けどんどん精神的に参ってしまったことで、タカシさん戦では(タカシさんとの対戦がいつ頃行われたかまでは思い出せないのですが)周りで削ってガルーラの不意打ちで縛るよりガルーラが思考停止で恩返しを撃ち続ける方がいいのではないかと考えました。結果シャンデラから動かしブルンゲルが落ちた時点でガルーラにシフト、壁が切れた時点でニンフィアを動かす選択になりました。

いろいろ考えない方が強いポケモンは強いです。

 

 

今回は練習もほぼなく構築も詰めずで試合中の技選択にもきっちりした理由がなく説明できませんのでこの辺で終わりにします、

対戦してくださった網走ブロックの皆さんありがとうございました。楽しくていいブロックでした。